【ジャパネットクルーズで日本一周】③ 前日(5/6・土) 富山から横浜へ 2023年5月7日出発 MSCベリッシマ

2023年6月26日

japanet全船貸し切り 豪華客船「MSCベリッシマ」で巡る あこがれの日本一周 クルーズ10日間の旅   「函館」「秋田」「金沢」「釜山(韓国)」「鹿児島」「高知」 横浜発着  ジャパネットクルーズの公式はこちら MSCベリッシマはこちら

【このブログからは乗船後の体験記になります。ダラダラと思いつくまま書いています。写真は体験時のものです。この後はピンクの背景にしません。】

登場人物

夫:退職後数年目、旅行が好きで退職後は一人で行く「車内泊の旅」に凝っている。食べ物にはあまり興味がなく、口癖は「お腹の調子が悪いから」お酒は嗜む程度。

私:アラ還暦のほぼ主婦。料理は作るのも食べるのも好き。旅行も好きで、仕事と旅行で全都道府県に行ったことがあるのが自慢。お酒は飲みません。やわやわダイエット中。富山市在住。

息子:同居の会社員。 娘:関西で一人暮らし。

猫:黒猫のるるちゃんと三毛猫のぽっぽちゃん。6歳。

クルーズ旅行/ブログ開設のきっかけ

夫婦とも旅行が好きなので、夫が退職したらどこか海外へ行くのかなと漠然と思っていましたが、コロナ禍になり予定も立てられず、また、夫と二人だけの旅行は御免被りたいと思っていました。しかし、昨年2月に思いがけずクルーズ旅行に誘われ、一生に一度は経験してみたい!と参加を決めました。 ①ジャパネットクルーズで日本一周(予約編) 初めてのことでネットで情報を集めましたが、『ジャパネットクルーズは参加者の年齢層が高く、SNSを利用している方が少ない』『MSCベリッシマはまだ日本に来たことがない』ことから情報が少なく、難儀しました。その中でブログで以前のジャパネットクルーズの様子を書いてらっしゃる方がいて、とてもありがたかったしかっこいいと思いました。

ジャパネットクルーズに参加される方は、恐らく今回も年長者が多いだろう、でも、情報が欲しい人も多いと思う。私が知りたいことは誰かも知りたいはず。そういう方と共有できるように、私が先に知り得たことをお伝えするために、(そうだ、私が発信源になればいい。私がブログを書けばいい。)と唐突に思いました。書く作業は好きな分野ですが、肝心のSNSは不得手。自分にできるか不安でしたが、ちょうど思いがけず時間ができ、心にポッカリと穴が空いたときでしたので、すがるような気持ちでブログ開設に取り組みました。

今回の【ジャパネットクルーズ5月7日出発】に参加するにあたり、事前に『ジャパネットクルーズで日本一周予約編・準備編』と称して7編、2022年10月参加予定が中止になり2023年5月出発が濃厚になってからの『ジャパネットクルーズで日本一周 出発前の準備・行動イメージ』の2編のブログを公開しました。また、ちょくちょくTwitterでのつぶやきもアップしていました。この頃『#ジャパネットクルーズ』で検索しても、私以外のつぶやきはあまりありませんでした。

Twitterで情報収集&発信

GWに入り私たちのクルーズの準備も整ってきた頃、MSCベリッシマ第一弾GW組の方々が出発され、『#MSCベリッシマ』のTwitterも増えてきて、わくわくしながら読ませてもらいました。中にはちょっと(かなり)心配になるようなつぶやきもありましたが。

自分たちが図らずもジャパネットクルーズ初回にあたってしまい、変な使命感が芽生えてしまった私は、できる限りやれることをやろうと思いました。Twitterに気付いてくれる人、いるかな?

出発し、帰宅するまではTwitterでリアルタイム発信しました。この時は同じクルーズ参加の方が何人かツイートしておられて、「同感!」とか「ええっ!」とか楽しかった。陸側の部屋だったおかげか案外電波を拾えました。フォローしてくださったり、返信やいいねをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

「今度ジャパネットクルーズに参加します」という方が多かったので、参考になったらと思い船内の様子をちまちまと投稿しました。中には「高齢の両親が乗っていて心配」という方もいたので、「寄港地着いたよ」「横浜の下船時間が変更」などの情報も投稿していきました。私たちの後の便の方々も、船内や寄港地の様子を投稿していて、楽しんでおられるのを共感したり羨んだりしながら見ていました。

帰宅してからはブログを更新&新規公開

帰宅してからは、出発前に書いていたブログを、体験談や写真を交えて更新していきました。旅行するときは、事前にあれこれ調べたり『旅のしおり』を作ったりするのが好きなので、ブログを書くのは楽しかった♪

早いもので夢のようなクルーズ旅行から1ヶ月が経ち、これから少しずつ体験談を書いていこうと思います。メモを頼りに記憶をたどり、資料を見直しながらゆっくりやわやわいきますので、全て書き終えるのはいつになるやら。100%私個人の感想で、もしかしたら勘違いで間違ったことも書いてしまうかもしれません。また、同じジャパネットクルーズでも状況が変わることもあるでしょうから、そこはご了承ください。ところどころ愚痴やらイラつきやら含まれます。気分を害される方がいらっしゃったらごめんなさい。

2023年5月6日(土) いよいよ出発!

いよいよ出発の日。富山はくもり。猫たちに別れを告げてから、GW中で会社が休みだった息子が、富山駅まで車で送ってくれました。富山駅には、チューリップフェア開催中のためか、チューリップが可愛らしく飾ってありました。チューリップたち、チャオ!

北陸新幹線で東京駅へ。「かがやき」はほぼ満席です。東京駅まで2時間ちょい。昔から比べるととても早くなりました。特急か急行で6~8時間じゃなかったっけ? 東京に親戚があったので寝台列車にもよく乗って行きました。新幹線ありがたい。そして、かっこいい。見るたび惚れ惚れしますね。この形が雪にも負けないんです。

東京駅でランチ

クルーズ船の中の有料レストランにメキシコ料理があり、おいしそうだなと思いましたが、恐らく今回のクルーズでは有料ゾーンはスルーだろうから東京駅でタコスを食べました♪「北出TACOS」でランチの「3種タコス&サラダ」これは…おいしい!手作りのソースを付けて大きな口開けてがぶりと。ダイエット中じゃなかったらもうひとつ食べたかった。

あ、このランチは私だけ。これから何度となく聞かされる「僕、お腹の調子が悪いから、パンでも買って食べとっちゃ」ということで、14時頃に東京駅の「銀の鈴」で待ち合わせて夫とは別行動。多少は遅れてもOKと約束。

東京駅銀の鈴で待ち合わせるも…

ランチを終え、少し遅れたので急いで待ち合わせ場所へ。「もう来てるかな」と見渡してもいないので、銀の鈴の横で待っていましたがなかなか来ません。多少遅れてもOKとはいえ、連絡だけでもするもんじゃないけ。家族LINEでチクろうっと。『お父さん未だ来ず。連絡一切なし。』待ち合わせ時間から15分後、イライラからちょっと心配に変わった頃来ました来ました。あれ…なぜか私の目の前を通りすぎていきます。しかも、何となく人を探しながら。どういうことでしょうか。家族LINEで実況中継をします。『来たが私を見つけられずすぐそばを通過』『なぜ気付かない?銀の鈴の真横にいるのに』

夫はキョロキョロしながら結構離れて行ってソファーの奥で止まったので様子を見ていると、家族LINEに気付いた夫が近づいてきて「何で声かけてくれんがけ!」といつものように文句を言ってきます。私「うーん、目合ったと思ったんにスルーされたからさ。どこ行くんかなと思って。それに、銀の鈴の真横におるがに気付かんはずないやろ。」夫「気付かんかったし、銀の鈴ゆうたら、銀の鈴の待合室のソファーだと思うにか」私「…ちょっと意味わからん、銀の鈴ゆうたら銀の鈴やろ」何で先に来て待っとる人が怒られんにゃならんがだろうか。

横浜桜木町へ

まあ、こんな風にいつものやり取りをして、京浜東北線で桜木町に向かいます。どうでも良いことなのですが、桜木町と言うのは富山県最大の歓楽街と同じ地名、声に出すとちょっとだけ緊張します。

桜木町の駅構内で夕飯用の駅弁を買い、ホテルに向かいます。一度行ったことのあるホテルなので楽勝と思いきや、やっぱり迷子になり、夫に先導してもらい無事到着。ちょっと悔しい。歩道橋の上で迷子中の私に声をかけて道を聞いてきた韓国の女の子、無事ホテルに着いたかなぁ。日本を楽しんでくれたら嬉しい。「私はこれから釜山に行きますよ♪」と英語で言ったのも、伝わってるかな?

前泊します

本日の宿「ホテルエディット横濱」は昨年の5月にクルーズ申し込みをしたあとすぐじゃらんで予約しました。当時はまだコロナ禍と言うこともあり安いプランが出ていて助かりました。予約したプランは素泊まりだったのですが、このホテルは朝食が美味しいと評判なので、追加でオーダーしました。前日に予約すると、割引になりました。

風がかなり強いけど、雨は降りそうでなんとかふんばってくれていて、ぎり傘をささずにホテルに到着。このホテルは駅から近くて、便利です。(なぜ迷子になる?) フロント横にコーヒーや紅茶のサービスもあり、熱々を客室に持っていくことができます。入浴剤を作るコーナーがあって、バスソルト・ハーブ・オイルを好きに組みあわせると自分用のものが出来上がります。良い匂い。おしゃれです。

夕飯は中華街でとも思いましたが、少しでもコロナの感染リスクを下げること、体力を温存することを第一に、ホテルの部屋で駅弁を食べることにしました。近くのコンビニでサラダとお味噌汁を買って、一緒にいただきます。お弁当はもちろん、崎陽軒のシウマイ弁当&季節のお弁当「初夏」です。おいしい~幸せ~横浜~

テレビではイギリス王室のチャールズ国王の戴冠式をやっています。かえすがえす、ここにダイアナ妃がいたら…と残念でなりません。リアル王様と王女様、王子様とお姫様なのにね。

「明日からシャワーだけかぁ」と呟きながらおしゃれバスソルトを入れたお風呂に浸かり、パジャマはホテル備品でありますが丈の長い上だけタイプなので、家から持ってきたタイパンツ(娘のタイ土産)もはいて就寝。いよいよなんだな、としみじみ思いつつ眠りにつきました。心配なのは明日の天気…雨、強くなってきてるみたい…

【ジャパネットクルーズで日本一周】④ 1日目(5/7・日) 横浜出港 2023年5月7日出発】 に続きます。

今までのブログ

2022年2月から書き溜めていたものはこちら ①ジャパネットクルーズで日本一周(予約編) ②ジャパネットクルーズで日本一周(準備編 ・A・客室)  ③ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・B・レストラン) ④ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・C・ショップや船内施設)  ⑤ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・D・ドレスコード)      ⑥ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・E・寄港地)   ⑦ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・F・持ち物最終チェック)

今年から書いているのはこちら (乗船前) 【ジャパネットクルーズで日本一周】①出発前の準備 2023年5月7日出発】 【ジャパネットクルーズで日本一周】②行動イメージ 2023年5月7日出発】 (体験後) 【ジャパネットクルーズで日本一周】③前日 富山から横浜 2023年5月7日出発 【ジャパネットクルーズで日本一周】④ 1日目  横浜出港 2023年5月7日出発  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑤ 2日目(5/8・月) 横浜→函館 終日クルーズ 2023年5月7日出発

クルーズ実況していたTwitterアカウントは「やわやわ」「yawayawarurupo」