『⑯ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 7日目(10/ 4・水) 基隆下船・台北へ』より続きます

5月のジャパネットクルーズ『MSCベリッシマで行く日本一周』から3ヵ月後の8月下旬、突然『ダイヤモンド・プリンセス片道クルーズ』超直前割に参加することになりました。台湾で下船し、自力で帰国します。

ダイヤモンド・プリンセス 『ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズ 沖縄・台湾リゾートクルーズ(横浜~基隆)5泊6日』 ツアー会社 クルーズネットワーク

朝ごはんは行列のできる名店へ

台北でやりたかったことの一つ、台湾の朝ごはんを楽しむ。ホテルのチェックアウトが12:00だったので、夫と共に行列ができる有名店に行ってみました。

監察院(日本統治時代の建造物)を右に見て善導寺寺方面へ歩くとしまむらの入っているビルがあって、少し行くと・・・行列発見!並んでいる人に『阜杭豆漿』の写真を見せて聞くと、ここに並べばOKとのこと。何分ぐらい並ぶのかな?

店内まで入れたらあと少し。メニューを見たり、揚げパン製造過程を見たりしながら待ちます。ミシェランガイドに載ったんだって!

並んでからだいたい30分ぐらいで注文できました。これはかなり空いていたのでは?「豆乳(ホット&アイス)」「塩豆乳」「厚焼きパン&卵」カウンターですぐにもらえます。空いている席を見つけて座ります。(テイクアウトもできます)

正直、豆乳はなくても良かったかな。量が多すぎです。塩豆乳は、豆乳が固まっておぼろ豆腐になっていて、揚げパンも載っていておいしかったです。

台湾では朝食は外食が定番のようで、早朝から朝食用の食べ物がたくさん売られています。どれもおいしそうなので、次に来ることがあったら他のものも試してみたいです。

チェックアウトして台北駅へ

日本(関西空港)へのピーチ航空は18:45発。2時間前くらいに行けば良いのですが、台風の影響も心配なので早々に空港へ行くことにしました。

12:00にチェックアウトして、台北駅に行き、駅ビルの中で昼食を取ることにしました。ここでは夫と別行動。私は小籠包を食べられる『點心世界』に決めました。

メニューは台湾語です。セットもありますが、量が多そうで躊躇しました。とりあえず、小籠包だろうなと思われるものとスープ(芙蓉紫菜湯)にしてみます。このラミネートシートに懐かしい紙巻式色鉛筆で数量を書き込んで店員さんに渡す方式。

待っている間に好きなたれを自分でチョイスします。蒸したて熱々の小籠包到着。千切りしょうがもたっぷり。これは、嬉しいです。

だいぶ経ってからスープ到着。チンゲン菜・トマト・卵・海苔が入ってさっぱりおいしかったですが、味がうすいので、これにも好きな調味料入れるのかな?二つで1000円ちょいは安くも高くもない感じ。

バスで桃園空港へ

桃園空港には電車でも行けますが、大きなスーツケースを持って歩くことを考えると、バスの方が便利です。座席のわきにUSBの口がありました。スマホの充電使えます。小一時間。車窓から見るとだんだん風が強くなってきたように思います。

ピーチ航空は第一ターミナル。チェックインは16:15なので、2時間時間つぶし。大阪に着くのが22:30(日本+1時間)空港内で夕飯食べた方が良いのかな。広いフードコートになっていて、ハンバーガー屋さんやパン屋さん、台湾料理韓国料理などあります。

まず、おいしそうなジューススタンドがあったので、一番人気の「木瓜牛奶(パパイヤミルク)」にしましたが、これはちょっと失敗。牛乳の入っていないフルーツジュースにすればよかった。そしてこれも量が多い…

夕食は、夫は定番のカロリーメイトを食べるというので、私はパンとお菓子を買いました。

チェックイン時間になったので、窓口で手続きをして、搭乗待合室へ。台風の影響はなく、無事飛ぶようです。椅子に座ってパンを食べました。

無事日本到着

関西空港に問題なく到着しました。さぁ、ここからが勝負です。時間に余裕があればスーツケースを空港内のコンビニで宅配にし、南海電鉄で難波まで行ければ娘のアパートに。終電に間に合わなければ空港内で夜明かししてそのまま富山へ帰宅。

確実に電車に乗るために、スーツケースは難波まで持って行くことにし、とにかく電車に乗ることを優先しました。タッチの差でシャトルバスに乗れなかったのでちょっと冷や汗が出ましたが、何とか間に合いました。終電かと思っていましたが、もう1本遅いのもありました。

スーツケースをコンビニで

0:00過ぎに南海難波に着いたのですが、スーツケースを送るコンビニに手こずりました。イメージでは、駅の構内にコンビニがあってそこからすぐに遅れて楽々~と思っていたのですが、あれ?コンビニあるけど閉まってる?

大丈夫、駅出たらすぐそこにコンビニくらいあるはず。あった、あった。ゴロゴロゴロゴロ。しかし、深夜のバイト君たち、「この大きさのもの預かれるかどうかわかりません…」「一番近いコンビニどこですか!」

ゴロゴロゴロゴロ。ありました。「あのう、これ大丈夫ですか?」留学生(おそらく)コンビのバイトさんたち「大丈夫ですよ!」良かった。

タクシーで娘宅へ

タクシーはタクシー乗り場に待機していたのですぐに乗れました。

明日の朝食用サンドイッチやらおにぎりやら購入し、娘宅へ。泊めてくれてありがとう、娘。お土産は沖縄のTシャツとダイヤモンドプリンセスのアーモンドチョコだよ。

『⑱ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 9日目(10/ 6・金) 大阪→富山』へ続きます。

『① ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 申し込み』 『② ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 メダリオン・クラス登録』 『③ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 準備』 『④ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 船内Ⅰ(客室)』 『⑤ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 船内Ⅱ(メインダイニング)』 『⑥ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 船内Ⅲ(ビュッフェ他)』 『⑦ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 船内Ⅳ(大浴場・コインランドリー)』 『⑧ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 船内Ⅴ(イベント)』

『⑨ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 日程(9月28日~10月6日)』 『⑩ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 1日目(9/28・木) 富山→横浜』 『⑪ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 2日目(9/29・金) 横浜乗船日』 『⑫ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 3日目(9/30・土) 終日航海日1』 『⑬ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 4日目(10/ 1・日) 終日航海日2』 『⑭ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 5日目(10/ 2・月) 沖縄・那覇寄港』 『⑮ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 6日目(10/ 3・火) 沖縄・石垣島抜港 台湾基隆へ』 『⑯ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 7日目(10/ 4・水) 基隆下船・台北へ』 『⑰ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 8日目(10/ 5・木) 台北→大阪』 『⑱ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 9日目(10/ 6・金) 大阪→富山』

クルーズ関係のブログ

2022年2月から書き溜めていたものはこちら ①ジャパネットクルーズで日本一周(予約編) ②ジャパネットクルーズで日本一周(準備編 ・A・客室)  ③ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・B・レストラン) ④ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・C・ショップや船内施設)  ⑤ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・D・ドレスコード)      ⑥ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・E・寄港地)   ⑦ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・F・持ち物最終チェック)

今年から書いているのはこちら (乗船前) 【ジャパネットクルーズで日本一周】①出発前の準備 2023年5月7日出発】 【ジャパネットクルーズで日本一周】②行動イメージ 2023年5月7日出発】 (体験後)【ジャパネットクルーズで日本一周】③前日(5/6・土) 富山から横浜 【ジャパネットクルーズで日本一周】④ 1日目(5/7・日)  横浜出港   【ジャパネットクルーズで日本一周】⑤ 2日目(5/8・月) 横浜→函館 終日クルーズ  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑥ 3日目(5/9・火)函館  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑦ 4日目(5/10・水)秋田  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑧ 5日目(5/11・木) 金沢  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑨ 6日目(5/12・金) 釜山  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑩ 7日目(5/13・土) 釜山→鹿児島 終日クルーズ 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑪ 8日目(5/14・日) 鹿児島 2023年5月7日出発 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑫ 9日目(5/15・月) 高知 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑬ 10日目(5/16・火) 横浜下船  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑭ 2ヶ月後 (7/6・木)富山 伏木港

クルーズ実況していたTwitterアカウントは「やわやわ」「yawayawarurupo」