【ジャパネットクルーズで日本一周】⑬ 10日目(5/16・火) 横浜下船 2023年5月7日出発 MSCベリッシマ

japanet全船貸し切り 豪華客船「MSCベリッシマ」で巡る あこがれの日本一周 クルーズ10日間の旅   「函館」「秋田」「金沢」「釜山(韓国)」「鹿児島」「高知」 横浜発着 ジャパネットクルーズの公式はこちら MSCベリッシマはこちら

(乗船前) 【ジャパネットクルーズで日本一周】①出発前の準備 2023年5月7日出発】 【ジャパネットクルーズで日本一周】②行動イメージ 2023年5月7日出発】 (体験後)【ジャパネットクルーズで日本一周】③前日 富山から横浜 【ジャパネットクルーズで日本一周】④ 1日目  横浜出港  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑤ 2日目(5/8・月) 横浜→函館 終日クルーズ  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑥ 3日目(5/9・火)函館  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑦ 4日目(5/10・水)秋田  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑧ 5日目(5/11・木) 金沢  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑨ 6日目(5/12・金) 釜山  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑩ 7日目(5/13・土) 釜山→鹿児島 終日クルーズ 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑪ 8日目(5/14・日) 鹿児島

【ジャパネットクルーズで日本一周】⑫ 9日目(5/15・月) 高知 から続きます。

【このブログは乗船後の体験記になります。写真は体験時のものです(いくつかは別日の写真を載せています)。ダラダラ気の向くままに書き連ねる100%個人の感想です。この後はピンクの背景にしません。】

下船日 横浜へ

とうとう下船日が来てしまいました。初日とは打って変わって快晴です。海の向こうに富士山が見えました!

私たちの下船時間は13:50にロンドンシアター集合です。比較的早い方かな。2日前に横浜港への到着が10:00から12:00に変更になったとのお知らせがあり、客室には10:00まで滞在することができます。その後はロビーやビュッフェなどのパブリックスペースにいることができます。大きな荷物も預かってもらうことができます。

朝食は最後のメインレストラン。何をしても「これが最後か」と寂しくなります。夫はいつもの和定食、私はオムレツとパンとフルーツ、それに食べてみたかったおかゆを頼みました。後からビュッフェに居座ることにしているので軽めにしようと思いつつ、「最後だから」とつい多めに食べてしまいました。

おかゆは、思っていたものと違いました。これは、オートミール?(オートミールのおかゆ風は食べたことがないのでわからず)白米のおかゆではありません。茶色くて甘みがあるので、食べたことないものです。これに明太子を頼むと昆布の佃煮も付いてきました。ああ、白いおかゆで食べたかった。

ビュッフェで居座り作戦

一旦部屋に帰って荷物を持って9:00過ぎに私一人でビュッフェに来ました。部屋には10:00まで居ることができますが、その後4時間近く過ごさなくてはならないので、どうせランチをビュッフェでとるのだし、混雑するのは目に見えているので先に席を取っておく作戦です。

大きな荷物は預かってもらえるのですが、また混乱するかもと思いこのまま持っていることにしました。

2人で座れるテーブルはすぐには見当たらず、4人掛けに1人で座っているおばさまに声をかけ、相席させてもらいました。このクルーズにお一人で参加されたそうです。何も食べないのもあれだなと思い、そういえば船内のみそ汁を飲んでいなかったと気付き、みそ汁とガトーショコラとマンゴージュースとウーロン茶という素晴らしい組み合わせになりました。

10:00過ぎに夫が来ました。10:30頃気付いたら横浜ベイブリッジに着いていて、トランクがどんどん降ろされていくのが見えました。ビュッフェも混んできました。

最後の食事

ビュッフェの内容は朝と昼では少し変わります。時間があるので、のちのブログのためにビュッフェを全部写真に収めましたが、人がいたりぶれたりで今一の出来。

本当にたくさんのお料理が並んでいます。「飽きない?」と聞かれますが、全然飽きない!私は好き嫌いはありますが、ここに並んでいるものの9割は食べられます。パンでもご飯でも麺類でも主食は何でも大好きです。和食の部はあまり食べなかったので、まだあと1週間は楽にいけます。カレーもありますし。パンだって全種類食べていない!

隣のおばさまが「カレーがおいしいよ」と教えてくださったので、夢のカレー3種盛りにしました。日本風のカレー、エスニック風のカレー、あと野菜カレーだったかな?ガーリックトーストとサラダを添えて。デザートはフルーツヨーグルト、プレッツェル、すいか、ミニタルトとチョコケーキ、カフェオレ。

ギリギリまでビュッフェでねばって、30分前にロンドンシアターへ。入り口でメインレストランでご一緒だったご夫婦が「今13番が呼ばれて行って、次だからもう下に行こうと思って」と言われるので、一緒に降りて行きました。そのまますんなりと下船し、13:40頃にはスーツケースを取り、税関に並びました。人が多かったですが、税関の窓口も多く、思ったほど待たずに税関突破。

そうそう、ここでお肉のハンバーガーを持って来ていた人は没収されていましたよ。「え、持って来て良いの?」とびっくりしましたが、お肉の入っていないものはOKと言われていました。良いんだ・・・持ってこないけどさ。

大きなテントに佐川のSGムービング受付があり、名前のあいうえお順になっていました。お天気が良かったから何の問題もなくすんなり行けましたが、これがあの初日並みの雨だったら(実際私たちと入れ替わりだった人たちは)大変だったと思います。

さようならMSCベリッシマ

13:53に桜木町行きのシャトルバスに乗り、30分ほどで桜木町駅に着きました。初日を考えるとあっけないほどの下船。船から桜木町まで1時間かからず。バスの車窓からお別れのあいさつ。「さようなら、ベリッシマ。また会う日まで。」

桜木町駅で富山までの乗車券などを買い、東京駅で少し時間があったので夕飯用の駅弁を買い込んで北陸新幹線で富山へ。やっぱりかっこいい。シュッとしてる。シュッとしてるから、雪にも強い。

ただいま立山

北陸新幹線の車窓から立山が見えてくると、「ああ、帰ってきたな」と感慨深いです。

夕飯用に東京駅で駅弁をたくさん買い込んできました。東京駅なので全国の駅弁がそろっています。広島の「かきめし」・青森の「こぼれいくらとトロサーモンハラス弁当」・青森の「お魚だらけ」・大阪の「豆狸いなり」・神奈川「崎陽軒シウマイ」 最近は県外へ行くとお土産の代わりに駅弁を買うことにしています。夕飯になるしおいしいし。

お留守番していたおりこう猫ズ

数日家を空けると、猫たちの反応が気になります。予想は二匹とも最初は遠巻きに見ていて明日からは普段通りにスリスリしてくるかな?

ゆっくり湯船につかって、ベッドに寝転ぶと黒猫のるるちゃんがすぐに寄ってきました。え、珍しい。私の腹をもみもみしたかったのかな。三毛猫のぽっぽちゃんは向こうで拗ねています。

お土産一覧

翌日に預けていたスーツケースが届き、お土産もそろいました。ベリッシマで買ったのは、自分用にくまさん、家族用にトランプ。

家族や親族用のジャンフィリップチョコレート。船の絵が描いてあるのとその隣の板チョコは自分で好きなオリジナルバー。

こちらは、家族や知人用に寄港地で買ったもの。秋田の「はたはたパイ」「いぶりがっこチーズ」、鹿児島の「かつお節」「カツオなま節」「さつまいもキャラメル」「ドライマンゴー」「黄金いも」「オクラっ娘」「つぼ漬け」高知の「芋けんぴ」

クルーズ終了

帰宅すると、10月予約分の書類一式が届いていましたが、これはキャンセルして今回のクルーズ旅行は全て終了しました。そういえば、クルーズの最後らへんで、ジャパネットクルーズの割引の案内が来ていたな。また行く人いるのかなぁ、うらやましい~

楽しかった。これにつきます。しょっぱないろいろあったけど、やり残したことあったけど、楽しかったなぁ。

【ジャパネットクルーズで日本一周】⑭ 2ヶ月後 (7/6・木)富山 伏木港  へ続きます。

2022年2月から書き溜めていたものはこちら ①ジャパネットクルーズで日本一周(予約編) ②ジャパネットクルーズで日本一周(準備編 ・A・客室)  ③ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・B・レストラン) ④ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・C・ショップや船内施設)  ⑤ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・D・ドレスコード)    ⑥ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・E・寄港地)   ⑦ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・F・持ち物最終チェック)

今年から書いているのはこちら (乗船前) 【ジャパネットクルーズで日本一周】①出発前の準備 2023年5月7日出発】 【ジャパネットクルーズで日本一周】②行動イメージ 2023年5月7日出発】 (体験後)【ジャパネットクルーズで日本一周】③前日 富山から横浜 2023年5月7日出発 【ジャパネットクルーズで日本一周】④ 1日目  横浜出港 2023年5月7日出発  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑤ 2日目(5/8・月) 横浜→函館 終日クルーズ 2023年5月7日出発 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑥ 3日目(5/9・火)函館 2023年5月7日出発 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑦ 4日目(5/10・水)秋田 2023年5月7日出発 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑧ 5日目(5/11・木) 金沢 2023年5月7日出発  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑨ 6日目(5/12・金) 釜山 2023年5月7日出発 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑩ 7日目(5/13・土) 釜山→鹿児島 終日クルーズ 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑪ 8日目(5/14・日) 鹿児島 2023年5月7日出発 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑫ 9日目(5/15・月) 高知

クルーズ実況していたTwitterアカウントは「やわやわ」「yawayawarurupo」