『⑮ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 6日目(10/ 3・火) 沖縄・石垣島抜港 台湾基隆へ』より続きます。

5月のジャパネットクルーズ『MSCベリッシマで行く日本一周』から3ヵ月後の8月下旬、突然『ダイヤモンド・プリンセス片道クルーズ』超直前割に参加することになりました。台湾で下船し、自力で帰国します。

ダイヤモンド・プリンセス 『ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズ 沖縄・台湾リゾートクルーズ(横浜~基隆)5泊6日』 ツアー会社 クルーズネットワーク

最後の食事モーニング

とうとう下船日になってしまいました。朝食をとりに行く途中、夫のSNS仲間に会いました。途中下船する人は数十名いるらしい。

下船組は、9:15にサボイ・ダイニング・ルーム集合で、それまで客室にいて良いそうです。時間を気にするのは嫌なので朝食はビュッフェに行きました。

最後の食事。ブルーベリースムージー、クロワッサンとガーリックトースト、サラダ、カリカリベーコン、ウインナー、スクランブルエッグ、ししゃも。フルーツヨーグルトとハニーナッツ、カフェオレ。なんかちょっと控えめですね。ビュッフェはもっといろいろなものがたくさんあるんですよ。

とうとう下船

サボイ・ダイニング・ルームに9:00頃行きましたが、もう下船して良いということで、入り口でUターンして出口へ向かいました。あ、皆さんのSNSで見てた下船前の待ち時間にソフトドリンクと軽食っていうの、見たかった。

基隆は小雨。あっけなく下船して、バス乗り場から9:49のバスに乗り台北に向かいます。前に台湾で買った交通カードが使えました。大きなスーツケースもバスのお腹に入れてもらえ、楽です。

40分ほどで台北駅に到着。ホテルは「コスモスホテル台北(台北天成大飯店)」で、駅からすぐなのはとても楽でした。このホテル、夫がネットで「良いホテルが安く取れた」と取ってくれたのですが、夫はいつもホテル代を節約しようとするので期待していませんでした。ところが「コスモスホテル」だと知ってびっくり。ここは以前娘と息子と私の3人で台湾旅行に来た時に私がネットで取ったところで、駅から近いし設備も良いし、次来ることあったらまたここが良いなと思っていました。

国立臺灣博物館へ

台北では動物園や猫空に行きたいと思っていましたが、台風が来ることもあり断念しました。

チェックインには早いですが、先にホテルに行き大きな荷物を預かってもらいます。そこから徒歩で『国立臺灣博物館』に向かいました。二二八和平公園を通り、割と早くに着きました。

有名な『国立故宮博物館』は、戦争時に中国のお宝を移動したもので、前に台湾に来た時に観に行きました。ここは台湾本体の博物館です。台湾の歴史や芸術などが収められています。重厚な建物、民族の歴史、関わりのある日本人も展示されていて、楽しめました。

ランチはB級グルメ

今回の台北グルメの目的は、沖縄と同じ庶民的おいしいものを食べる!です。まずは、「飯糰(もち米おにぎり)」をいただきます。博物館へ行く途中に行列のお店をチェック済み。

どうやって注文したのか覚えていませんが、何とか具を3つ入れてもらって購入できました。一つが大きくて重い。確か、魚の甘いフレークと味付き卵と肉の何かだったかな。

どこで食べようと探しながら台北駅に向かって行くと、うまい具合に駅の地下に休憩スペースがありました。ずっしりと重いおにぎり、食べ応え十分。夫はもちろん食べません。なので、夫の昼食場所を求めて駅ビルのレストラン街へ。

夫が玉子丼だかを食べている間、私はタピオカミルクティーを買って待ち合わせ場所のベンチに座って飲みました。

地下街ブラブラ

台北には3度目の滞在ですが、初めて台北駅の地下街に来ました。台湾らしい服や雑貨がたくさん並んでいて、ここはとても楽しい♪

和風の場所があったり

日本文化が垣間見られるフィギュアやガチャガチャが所狭しと並んでいたり

子どもがここを歩いたら、動かなくなるんじゃないかと思います。

コスモスホテル チェックイン

せっかく台湾に来たのだから、何泊かしたかったのですが、ちょうど大型連休の時期に重なったため、飛行機代がとても高くなってしまっていて、断念。コスモスホテルには1泊だけします。

コスモスホテルは台北駅のすぐそば、地下道の『M3』出口から出て左にいくとすぐ。

夫がどの部屋を予約したのかわかりませんが、明らかにグレードアップした様子の部屋。だってこれ、4人用では?ちょっと贅沢すぎます。

飲み物やアメニティもきれいにそろっています。

テレビでは「ちびまる子ちゃん」がはいっていました。セリフは日本語で、台湾語のテロップが出ていたと思います。

ディナーは台北駅近くで

昨晩、基隆の夜市に行けたので、今晩は夜市を止め、駅近ビルの地下のフードコートへ行きました。フードコートだと、それぞれ好きなものを食べられるので良いですね。

夫はうどん、私は海鮮おかゆ。匂いがちょっとしましたが、おいしかったです。

台湾で無料でサービスされるお茶は甘いので、日本式のお茶が欲しい時はお店で「日式無糖緑茶」と書かれたものをお勧めします。

スーパーで「富山こしひかり・新米」発見。あれ、私たちまだ新米食べてない!おみやげ用のパイナップルケーキなど購入しました。

ホテルに戻って

帰りにコンビニに寄り、おやつにさつま芋のスナックとスパークリング東宝美人茶を購入。このさつま芋スナックがとてもおいしかったので、明日お土産にコンビニ寄ろうっと。

気になるのは、台風子犬の動向です。テレビでは「子犬狂暴進化中」と言っていますが、明日は無事に日本に帰れるでしょうか。

『⑰ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 8日目(10/ 5・木) 台北→大阪』へ続きます。

『① ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 申し込み』 『② ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 メダリオン・クラス登録』 『③ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 準備』 『④ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 船内Ⅰ(客室)』 『⑤ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 船内Ⅱ(メインダイニング)』 『⑥ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 船内Ⅲ(ビュッフェ他)』 『⑦ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 船内Ⅳ(大浴場・コインランドリー)』 『⑧ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 船内Ⅴ(イベント)』

『⑨ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ2023 日程(9月28日~10月6日)』 『⑩ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 1日目(9/28・木) 富山→横浜』 『⑪ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 2日目(9/29・金) 横浜乗船日』 『⑫ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 3日目(9/30・土) 終日航海日1』 『⑬ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 4日目(10/ 1・日) 終日航海日2』 『⑭ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 5日目(10/ 2・月) 沖縄・那覇寄港』 『⑮ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 6日目(10/ 3・火) 沖縄・石垣島抜港 台湾基隆へ』 『⑯ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 7日目(10/ 4・水) 基隆下船・台北へ』 『⑰ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 8日目(10/ 5・木) 台北→大阪』 『⑱ ダイヤモンド・プリンセス 片道クルーズで台湾へ 9日目(10/ 6・金) 大阪→富山』

クルーズ関係のブログ

2022年2月から書き溜めていたものはこちら ①ジャパネットクルーズで日本一周(予約編) ②ジャパネットクルーズで日本一周(準備編 ・A・客室)  ③ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・B・レストラン) ④ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・C・ショップや船内施設)  ⑤ ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・D・ドレスコード)      ⑥ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・E・寄港地)   ⑦ジャパネットクルーズで日本一周(準備編・F・持ち物最終チェック)

今年から書いているのはこちら (乗船前) 【ジャパネットクルーズで日本一周】①出発前の準備 2023年5月7日出発】 【ジャパネットクルーズで日本一周】②行動イメージ 2023年5月7日出発】 (体験後)【ジャパネットクルーズで日本一周】③前日(5/6・土) 富山から横浜 【ジャパネットクルーズで日本一周】④ 1日目(5/7・日)  横浜出港   【ジャパネットクルーズで日本一周】⑤ 2日目(5/8・月) 横浜→函館 終日クルーズ  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑥ 3日目(5/9・火)函館  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑦ 4日目(5/10・水)秋田  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑧ 5日目(5/11・木) 金沢  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑨ 6日目(5/12・金) 釜山  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑩ 7日目(5/13・土) 釜山→鹿児島 終日クルーズ 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑪ 8日目(5/14・日) 鹿児島 2023年5月7日出発 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑫ 9日目(5/15・月) 高知 【ジャパネットクルーズで日本一周】⑬ 10日目(5/16・火) 横浜下船  【ジャパネットクルーズで日本一周】⑭ 2ヶ月後 (7/6・木)富山 伏木港

クルーズ実況していたTwitterアカウントは「やわやわ」「yawayawarurupo」